« VK0EK 7/CW | トップページ | コクヨ M4 »

2016年4月 7日 (木曜日)

VK0EK 1.8/CW

さすがに短縮スクリュードライバー本体では無謀な挑戦ですので、10mのグラスポールに斜めの引き下ろし17mの全長26mのローディングAkiスペシャルでの参戦。
グレーゾーンにはノイズの中から信号が微妙に聴こえる状況。やはり深夜じゃないとノイズレベルが下がりません。

ずっとワッチしていると、たまーに信号が浮き上がります。12時を過ぎたころにはときどきリーダルブルに。
コールしている局も無さそうですし、アチラの耳に期待してダメ元でコール。結果なんとか届いたようで、オンラインログに僕のコールサインが・・・。いゃぁ嬉しい。
Topバンドで初めてのアフリカです。

|

« VK0EK 7/CW | トップページ | コクヨ M4 »

コメント

今晩は。いわきのntjです。大変御無沙汰しています。VK0のWkdおめでとうございます。このところ磁気嵐でCONDXが今ひとつですね。VK0,FT4ともカウントダウンが始まっていまが、VK0のRTTYがほしいです。しかし、日中は仕事の為QRVがかないません。残りお互いに頑張りましょう。FB DX 73!

投稿: ntj | 2016年4月 7日 (木曜日) 22時40分

ntjさん
お返事遅くなりました。本当にラッキーでした。
グレーゾーンでなくても聴こえることがあるのですね。アンテナ広げるのも手間ですし、仕舞うのも手間なので、一度あげたのでずっとワッチしていたのが良かったみたいです。
常時使えるアンテナなら、グレーゾーンすぎたら他のバンドに浮気しているところでした。
でもRTTYどころかSSBもできていません。CWオンリーです。

投稿: JI1ANI/福井 | 2016年4月 9日 (土曜日) 10時10分

福井さん
TOPバンドAF、凄いです。 Hi-Qでの延長エレメントの効果が納得できる結果ですね。こちらの方も着々と準備は進んでいますが、エレメントは純正品の卵ハットと、同じく純正品の1.3m程度のエレメントになりそうです。現地に住むようになったら長いエレメントで出たいと夢見ています。160mAFおめでとうございます!

投稿: 岡田 | 2016年4月 9日 (土曜日) 21時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« VK0EK 7/CW | トップページ | コクヨ M4 »