ハンドPTTスイッチ開発中
ハンドマイクや無線用のマイクをスタジオ用などのコンデンサーマイクにグレードアップする時に困るのがPTTスイッチ。
単純なスイッチで電気的には簡単なんですが、ケースや使い勝手など考えると結構難しい工作です。
音創り研究会のブースでも、PTTスイッチに関する質問を結構いただきます。音創り研究会ではフットスイッチを用意して販売していました。
フットスイッチは好みがあるのと、使うには椅子に座っているのが前提です。
そこで今年は手で操作するハンドPTTスイッチを開発中です。写真は開発中のハンドPTTスイッチのスイッチ部分。
握りやすい、良い形のケースが見つかりました。
このケースを元に、パイルアップやラグチューなど色々なシーンで使いやすいように考えながらハンドPTTスイッチの試作を繰り返しています。
今年のハムフェア頃に音創り研究会から発売予定です。なお、現在試作中につき、写真は試作品のイメージです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
話ちょっと違うがコンデンサーマイクBM-800 買おうかなーと思ってたが2500円位でeBayで値段の推移見てたら今日1400円位の店が有ったのでついポチってしまった。
果たして無事に来るのだろうか?
一応PayPal払いなので安心だが物は同じモノだろうか?
投稿: アンドロメダ | 2016年5月31日 (火曜日) 00時06分
アンドロメダさん
こんばんは。
eBayで1400円程度だと金色メッシュにブラックボディのBM-800でしょうか?
同じタイプのものを以前日本のアマゾンで購入しましたが、中身はオリジナル(?)、
つまり、改造可能なタイプでした。
恐らく大丈夫ではないかと思いますが、安心できないのが中華マイクの醍醐味ですよね。
投稿: JI1ANI/福井 | 2016年5月31日 (火曜日) 19時03分