リボンマイク用高性能トランス TRM-1 "響"を限定販売開始 !
音創り研究会で開発したリボンマイク用高性能トランスTRM-1 "響"の発売を開始します。
リボンマイクは数ミクロンの厚さのアルミ箔を磁石の間で、音声振動によってユラユラさせ、発電された電気をトランスで増幅して音声信号として出力する原理です。
発電される電力は微小ですから、音声信号として取り出すために、トランスで昇圧します。
ですからリボンマイクは①強力な磁石、②薄くて軽いアルミリボン、③昇圧トランス がポイントです。
リボンマイクは数あれど、原理はみな一緒ですから、必ず昇圧トランスが必要になります。
音創り研究会では、メンバーの経験などから、リボンマイクは高性能なトランスに交換すると゜音質が大幅に向上することを経験しています。
そこでリポンマイク用の高性能トランスTRM-1 "響"を独自に開発、今回発売することになりました。
詳しくはリボンマイク企画担当 JA1BBP局のブログをご覧ください。
また、ハムフェアでは、今回発売するリボンマイク用高性能トランスTRM-1 "響"を使ったリボンマイクキットの発売も予定しています。
従来のリボンマイクは音は太いけど、高域が苦手、なんとなく暗い音の印象がありますが、トランスをTRM-1 "響"に交換することで、リボンマイクの太い音を活かしつつ、高域の特性を向上させることで、明るい音質にします。
音創り研究会のリボンマイクトランスTRM-1 "響"とリボンマイクキットDRM-02で新世代のリボンマイクをお楽しみください。
※リボンマイクキット DRM-02は売り切れました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
このトランスをDACの電流出力に繋いだらどうですかねー?
いい音出そうな予感!
投稿: アンドロメダ | 2016年7月 1日 (金曜日) 08時51分
アンドロメダさん
DACは思いつきませんでした。使えますかね?
私はADCばかり作ってまして、DACは既製品ばかりです。
アンドロメダさん、試してみませんか??
投稿: JI1ANI/福井 | 2016年7月 2日 (土曜日) 00時11分