カテゴリー「PSK31&RTTY他」の470件の記事

2017年5月10日 (水曜日)

V51WH 18/RTTY

まだ夏ではありませんが、ハイバンドで夜にアフリカが聴こえると夏を感じます。信号は強くはありませんが、RDPでもシッカリとコピーできました。
でも、フワフワしていてフラッター気味でしたが、それは恐らく僕のところがV5方面に高層マンションがあるから・・・ではないかと想像しています。

MA-5BはWARCバンドはRDPですが、屋上高2.6mと3.6mではだいぶ違うように感じます。なんにせよ、久しぶりのアフリカです。

| | コメント (2)

2017年3月19日 (日曜日)

S21ZED 21/RTTY

連日強力な信号が聴こえるS21ZEDですが、今までの穴埋めをしています。21のRTTYも逃したバンド・モードです。
UPのスプリット指定、信号は559程度、パイルアップもそれほどではなく、5分ほどコールしてゲットしました。

しかし、強力ですね。今までのペディションとか常駐局はアンテナが貧弱だったのか、僕の運が悪かったのか・・・・
残っている10メガRTTYと7メガSSBに期待note

あ、1.8のCWとか3.5のSSBは狙うというよりも、僕の場合は幸運を拾うようなものですから、ハナから計算外です。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日曜日)

4S6NCH 14/PSK31

スリランカは良く聴こえる方だと思うのですが、PSK31のアクティビィティーはイマヒトツです。僕は21/28のみCFMで14でのPSK31はモードニューでした。

Uゾーンがオープンしているので、70Hzくらい上に別の局が見えましたが、ほぼコピーできました。
これで久々に14メガPSK31が1UPです。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水曜日)

9N7ZT 10/RTTY

久しぶりにネパールと交信できました。10メガのRTTYはモードニューです。信号は深いQSBがあって、ピークでは579~589まで振ってました。
谷はプリントできなくなる位まで落ちました。EUもオープンしていて、結構呼びましたが、なんとかコールバックがありました。

EUは見えないにしても、国内もスキップしていて空いてる周波数探しが大変でした。やはりICOMのRTTY用のTPF(ツイン・ピーク・フィルター)の効き目は素晴らしいと思います。
細かい調整ができると、もっと嬉しいのですけどねぇ・・・・。


| | コメント (0)

2016年10月18日 (火曜日)

H40GC 7/RTTY

ノイズがでていましたけどノイズキャンセラーで消せました。結構強くてほぼ100%プリントできました。
コールバックがあってマクロで送信したら先日のJARTSコンテスト用のままで、年齢を繰り返してしまった・・・お恥ずかしい。

160mが欲しいけど、クラスターにスポットされても聴こえず・・・・カスカスでも聴こえればアンテナを延ばすのですけど、聞こえないし、呼んでいるJAもいないのでは仕方ありません。
7のRTTYではモードニューです。

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日曜日)

CE3ET 7/RTTY

なんてことは無い南米ですが、7メガRTTYではニューです。今週末はCQ WW RTTYコンテストです。
屋上のグラスポールを延ばして10mのフルサイズバーチカルでの参戦。やはりフルサイズは聴こえますし、飛びます。

1/4λ離れたところにノイズキャンセルアンテナを設置しているので、何時も悩まされるノイズもバッサリ切れます。
北米方面に近い方向からのノイズなので、北米の信号はノイズと一緒にかなり減衰しますが、EUやSAはノイズと90度近く方向が違うので、綺麗にノイズだけ消えます。

| | コメント (4)

2016年9月18日 (日曜日)

GD4SKA 18/RTTY

最近18メガでアクティブというか、良くスポットされています。いつもは聴こえませんが、今日はカスカスながら聴こえます。でもコピーできる強さではありませんので、暫くワッチ。
オンフレで結構なパイルアップです。

そうこうしているうちに夕食の時間になって、無線機はそのままで夕食へ・・・・

夕食から戻ってみると、JAがコールしています。なんとJA指定ではありませんか。信号も557にあがっていて、これはチャンス(さっきはEUへのコールバックが多かった)とばかり、コールしました。

オンフレですので、微妙にタイミングを変えてコールすること数回でコールバックがありました。
コールバックを一回聞き逃しましたが、ノイズがでて肝心なところがプリントできず、再度コールするとソリッドコピーでした。

ウェールズかぁ・・・観光旅行した時の息をのむような大自然の絶景が思い出されます。

| | コメント (0)

E51Q 18/RTTY

久しぶりのRTTYモードニューです。ラロトンガからJF2MBFさんとJA2FJPさんのペディションです。
E5のRTTYはハイバンドだと18と28が未交信でしたが、これで28メガだけになりました。E5は太平洋ですがRTTYのニーズは結構高いハズ。
EUはもとよりJAも含めてかなり激しいパイルアップになっていましたが、わりと団子になっていたので上の空いてるところでコールしました。
QSLはクラブログとOQRSです。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金曜日)

S79V 7/RTTY

昨晩ですが、いやはや、なんとかQSOできたものの、お恥ずかしいQSOでした。

まずIC-7851での初RTTY(だったと思う)で、イザ!ってコールボタンクリックしたら「ピーーーーー」

ありゃ?FSKキーイングしていません。どうやらインターフェースの問題みたい・・・

慌ててIC-7851のUSBキーイングに変更、EXTFSKをインストールしてなんとかキーイングするようになりました。

かなり粘ってコールしていると、JI1AN でコールバックが・・・・んで、何回JI1ANIってやっても訂正されません。

しかたがないので、手打ちでANI ANI ANIとタイプしてやっとCFMです。

今晩は24Sと21Rと18Rで入感中。18Rで暫くコールして、op殿の癖を掴んだところでゲットできました。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月曜日)

JD1BLY 50/RTTY

小笠原は50メガではCWのみでSSBとデジタルモードは未交信でしたが、今日は強烈なEsらしい伝搬で「日本全国が59++で聴こえる」という状態だったようです。

SSBではJD1BOI局が大パイルアップでしたが、タイミングをズラしてコールできたのが上手くいき、SSBでゲット。

夜遅く、夕食後に再びワッチしてみるとRTTYでも聴こえるので、コールを確認するとJD1BLYさんでした。夜遅くなったためか、信号がかなり弱くなっていましたが綺麗にプリントできていました。パイルアップも散発的です。
こちらは数回コールしたらゲットできました。QSBが激しかったので、例の特定のQTHだけ信号が強くなるようなタイプのフェーディングだったのかな?
コールの度にパイルアップに参加する局の面子が入れ代わるのでそんな印象でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧