モニター受信機2号機できました
モニター受信機(初号機)は気合を入れたのですが、なんせ初号機。作ってみると「あーすりゃ良かった。こーすりゃぁ良くなるのでは?」みたいな感じになっちゃいます。
そりゃ、初号機から「全く不満がない」ような完成度なら別ですが・・・・まぁ、そういことは殆どありませんよね・・・・。
そんなわけで2号機です。
初号機からの変更点
1.水晶発振器は一般的な5V品を使う
2.DBMは発振器の出力(DBMのLoレベル)に合わせて選ぶ(レベル合わせの省略)
3.ローパスフィルターは160kHzカットオフの1段で減衰特性よりもインピーダンス整合重視
4.AF段はS/N 100dBのアンプ回路を採用
5.発振器とAF増幅は電源別の2電源として低雑音電源を簡便に実現
ははは。ちょっとじゃなくて、ほぼ作り直しです。なんというか、初号機が想像以上にモニター受信機として使い物になるので、欲が出た・・・・というのが正解です。
僕の気合の入り具合は、レタリングされていることでもお分かりでしょう![]()
このケースの塗装は表面が平面でなく、かなり凹凸がありますので、転写タイプのシールを使ってレタリングしました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)












最近のコメント